wild at heart

好きなものだけヽ(*´∀`)ノ超自己満足ブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発声的解剖

ああ、オヒサシブリの更新~(^_^; 文字を見てるとなんだか眠い(=-ω-)zzZZ乙乙
って言うか、今日は割と暖かだったのに、この部屋の寒さはなに!?((((;゚Д゚))))
眠いから寒く感じるのか、寒いから眠くなって来るのか(死ぬのかも)、
なんか出だしからゆるゆるでしゅみませんm(_ _)m



ってことで、昨日ペリー友達のすてふさんとコメントでお喋り。
なんでスティーヴはあんなに精一杯、命の限り、或いは命を燃やすみたい歌うんだろうか??
と言うことで急遽井戸端会議を開きました。
スティーヴの歌い方、彼にとってはハードでしたよね~。
そのままじゃ声が潰れちゃう~~~!!って分かっていたのか・・・
或いは知らずにそのまま歌い続けたのか・・・
と言うのが、会議(?)のテーマでありました( ̄^ ̄)ゞ


まぁ、その辺は昔っからよく言われてましたけどね。
ハイトーンは何時か終わりがやって来るって。
だから例えスティーヴがジャーニーを脱退せずに現在まで来ていたとしても、
もう随分昔にあの奇跡のボイスは聞けなくなっていたであろう事。

それについて興味深いことを書いていらっしゃるサイトを見つけました。
ボイストレーニングが主だった内容のようですが、ジャーニー・・・
特にスティーヴとアーネル・ピネダの比較は非常に面白いです。
私が書くより遥かに解かりやすく上手い文章で構成されていますので、
是非コチラを読んで頂きたいと思います。


なるほどね、私達がスティーヴの声に惹かれる理由の1つは、
「聞いててとても心地いい具合の枯れ具合」
これには合点が行きました。 
φ(゚Д゚ )フムフム…確かにスティーヴに声がクリア過ぎないところがまたいいんですよね。
一口に味があるとか情感が豊かだとか言っても、それはどうやってそうした声を出しているのかシンガーにしか分からないですけど、
青空のように澄み切った声では深みと言う大事な面が失われているかも知れません。
スティーヴのような、クリアでもないけどスモーキーでもない・・・
そんな希な発声が出来る事自体が、既に大きな財産なのかも知れません。



   

    スティーヴ



スティーヴ・・・やっぱり貴方は天才だよ(・ω・(ヾ)




ちなみにですけど、スティーヴが最高に乗ってた時が20代終わりから30代初め。
所謂、アラサーの美~チク時代ですけどね、
アーネルが一躍世に出たのが40歳。
もうすぐ50歳。 アーネルの完成度も普通じゃないですね。
ジャーニーに加入した頃よりほんの少しハイトーン部分は欠けてるかもですけど、
40過ぎててあれだけ上手いのは、アーネル・ピネダがタダ者ではない事を示していますよね。
一度は麻薬アルコールで喉潰してるんですよ!?Σ(゚д゚;)
どーなってるんだ!?アーネルのお喉ーーーーっ!?

スティーヴは物凄い数のライブが祟ったんだろうと思われますが、
それでも40代半ばでソロ、ジャーニー復活で聴かせた喉は魅力的でしたね。
かすれ具合も絶妙でした。 イールズとの共演を見る限り、今も魅力は満載かと・・・



と言うことで、スティーヴは何時だって命削って歌ってるぞっ!
で意見はまとまりました(^_^;


スティーヴ2
あれ?ワキ毛ある?
スポンサーサイト
[ 2016/11/05 17:30 ] スティーヴ・ペリー | TB(-) | CM(8)
こんばんは〜😊
お元気ですか〜😊 寒さはこれからが本番ですので 暖かくして下さいね〜 こちらは全く我慢しないので ガス代が夏の20倍に跳ね上がり 毎年ガス会社さんに 生存確認されます😅
ハイトーンボイスはいつか終わりがやってくる と言われていたんですね… 知ってか知らずか ホントに一生懸命歌ってくれて感謝の言葉しか有りません 熱唱は魅力の一つにあげられてますし 今も新鮮に聞けますし 後世にも歌い継がれてますもんね☺️ 直接ありがとうって言えたら素敵😌 40代半ばの歌声を初めて聞いた時は ちょっと衝撃でしたが 何度も聞いてみると年齢や曲調と合って またこれはとても良い感じ… そう思うと ずっと歌ってくれてたら… 勿体無いなぁ と思います
4ヶ月ぶりにジャーニー以外の曲 エアロスミスを聴きアルマゲドンのラストと被ってうるっとなっちゃったので スティーヴ ヤキモチ焼いてくれるかと思ったら どっちとキスしたい?と聞かれた気がして もちろん あ💕な💕た😆 一度でもマウストゥマウス👄出来たら一生ニタニタが止まりません😆 やっぱり毎日スティーヴの声聞かないとダメでした😂 そして最近辞書を買い直し1番にStephenとひいてみました✨ 発音注意 スティーヴン と書いてあり ステファンぢゃないのね とよい勉強になりました😊
それではまたまた深夜に長々と失礼しました🙇‍♀️
[ 2016/11/07 02:29 ] [ 編集 ]
スティーヴの歌を聴いていると、たしかに喉への負担が気になる歌い方の時もありましたが
おそらくスティーヴはそういう歌い方、というか
そのように歌うことしかできなかったのではないかなあとも思います。
いつも自分の歌を表現するためのベストな歌唱を模索していたんでしょうね。
[ 2016/11/07 04:41 ] [ 編集 ]
おはようございます!今日は立冬…いよいよ冬ですね〜(´ω`)
つい他のSNSに夢中になりこちらはご無沙汰気味でごめんなさい。ヤスミンさんお付き合いありがとうございます。

スティーブのクリアで少しハスキーなそんな絶妙な声が好きです!いつも全身全霊で歌ってくれるスティーブの声だからみんな魅了され魂を揺さぶられるんでしょうね〜〜。
ボイストレーニングして喉負担かからないよう長く歌えるようにした声がならこんなにビリビリとハート❤︎に届かないかもと思ったりします。

でもでも、今のスティーブの声がも聴きたいなぁ〜。新譜、完璧じゃなくていいから早くでないかなぁ〜。きっとファンは若い頃のシャープな歌声なんて望んでなくて今のスティーブの声が聴きたいだけだと思うんですが…ねぇ!
[ 2016/11/07 08:36 ] [ 編集 ]
あちちのちさんへ
こんにちは♪
いよいよ立冬!! 冬本番ですね((((´;ω;`))))
あらら!あちちのちさんと同じで、ウチも冬のガス代は目ん玉が白黒・・・
と言うより、白目剥くほど跳ね上がりますよv-356
寒がりが揃ったボロ屋、既にヒーターをガンガンに酷使してますv-41
間違いなく今月は仰天価格になっているはず・・・v-11
生存確認・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは!!
ウチも多分怪しまれていると思います(ΦωΦ)フフフ…

本当にスティーヴの熱唱、まさか自分を犠牲にしてたなんてv-395
そう思うとやはり感謝の言葉しかありませんね~。
こうして今も感動したりノリノリだったりで楽しませてくれているんですものね。
アラサーのスティーヴに直で会って是非お礼をしたいです。
私自身を捧げますわww(いらん)

エアロスミス!! こちらでも時々登場してもらうスティーヴン・タイラー様様の、あのスゲーお顔に似合わない曲と声♪
私も「アルマゲドン」では聞き惚れましたぁぁ(T_T)
映画自体は大したことない内容なんですよね。
スティーヴンはきっと愛娘のリヴが出演しているので、
あんなの心を揺さぶる曲を作ったんじゃないかって思ってますv-410

そうそう!英語の読みって難しいですよね~v-388
私も昔はStephen=ステファンだと思ってました。
でもスティーヴン・キングの小説を買った時、「え、スティーヴンって読むんだ~」と気が付いた次第(^_^;
ってぇ言うことは、エアロのスティーヴンと同じ名前なんですねぇ?
スティーヴン・レイをスティーヴでまとめちゃったワケですね♪
スティービーって呼んでる海外の方もいるみたいですよ?
でもやっぱりスティーヴが一番ピタッと来るかなぁ??

いきなりですが私、サンディエゴの海で溺れかけて、マウス・トゥ・マウスでスティーヴに助けて貰いたいです~(^_^;
でも67歳・・・知らん顔するかも・・・ネv-404
[ 2016/11/07 16:21 ] [ 編集 ]
mishaさんへ
こんにちは♪
朝がお早いmishaさん(^_^; こう寒くなるとちょっと辛いですね。
お風邪などに気をつけてお過ごし下さいね!!

スティーヴの声、インフィニティの頃に比べたらエスケイプ時などは明らかにクリアさが違っていますよね。
それでもザ・ヴォイスと言われたほど、スティーヴの声には張りも艶も美しさもありましたv-352
スティーヴは子供の頃からとても歌が上手かったそうですが、
特に歌い方や声の出し方の勉強をしたわけでもないでしょうし
生まれ持った美声のまま、ジャーニー加入まで来たのではないかと思います。
歌によっては確かにすごく喉に負担がかかっているようなものも多いですよね~v-388
でもそれもスティーヴのハイトーンを活かして作られた曲なのでしょうし、
あんな風にハスキーでありながら突き抜けるような高音を出せたのは、
mishaさんが仰るように別に無理しているからではなく、あれがスティーヴの歌い方だったからだと思います。
今にして思うのは、ジャーニー時代の過酷過ぎるツアー数がもう少し違っていたらどうだったのか??
と言うことですが、スティーヴはあの最も輝いていた時代に最もスバラシイ声を出せていた事に満足しているのかもな~とも思ったりしていますv-398

尊敬していたアーティストの歌唱法も取り入れていたかは不明ですが、
どんな時も自分の納得が行く歌い方、声を全力で探していたのかも知れないですね。
レコーディングの様子を見ていてもそんな風に感じます♪
若いシンガーで、スティーヴに歌唱法を学んだりしている方もいるようですが、
なんだか嬉しいです!!
元ジャーニーのフロントマンと言う枠ではなく、
スティーヴ・ペリーと言う輝かしいジャンルとして憧れる存在なんですね~v-345 なんか感激~v-290
[ 2016/11/07 16:50 ] [ 編集 ]
ポル子さんへ
こんにちは♪
ホント!いよいよ立冬ですよ~~v-356早いですねぇv-12
秋はどこへ行ってしまったんでしょ??
いえいえ、このネタ切れ冬眠間近のブログもチェキって下さり嬉しい限りですo(^▽^)o
こちらのネタが切れて来たからか、私も視線の先にツバメがチラホラv-416
ツバメチェックと深夜のDVD鑑賞にて英気を養っておりますよ~♪
こちらこそ何時もお付き合い頂いている巨匠に感謝でございますv-435

スティーヴの声って格別に他を圧倒してますよね~\(^o^)/
と言っても、また違った意味でダリル・ホールも素敵でしたYOv-352
2人ともお姿も素敵だったので尚更ですよね(^_^;
スティーヴはちょっとハスキーで、歌によってはセクシー、
そしていかにもアメリカン・ロック調であったり、本当に変幻自在のハイトーンボイスでしたね~v-345
しかもバラードを歌わせても天下一品!!
情感豊かな歌いっぷりは本当に心揺さぶられますし、
切なさが倍増しても耳が離せない素晴らしさですよね。
自己流ならではの歌い方だから、余計にあの声にやられちゃうんだと思います。
作られ感いっぱいの声や歌い方では心持って行かれません。
アーネルには申し訳ないけど、上手いだけじゃ何かが違うんですね~。
スティーヴの歌声には色までついてる感じさえしますもん(^-^)

そうですよね、もう若い頃のスティーヴの声を誰も今は求めてないですよ、ホント。
若い頃の声はもう十分過ぎるくらい私達を楽しませてくれたんですから、
今の自然な67歳の歌声・歌い方で再びハートを奪って欲しいですよね!!v-9v-41
[ 2016/11/07 17:07 ] [ 編集 ]
こんばんは(^ ^)
ヤスミンさん、びっくりしました~
記事を読んでいたら突然私の名前が!
なんとっ!あの時の井戸端会議の模様が…(笑)
こんな新参者をペリー友達として登場させていただいて
嬉しい限りです(^ ^) ありがとうございます(_ _)♡
ちょっと照れますね エヘ

ところで、スティーヴとアーネルの比較の記事読みました。
専門家の方が比較されているんですよねー
確かになるほどな~って思う所もあり、尚且つ冷静な分析で面白かったです(^ ^) 何を隠そう、私が20数年振りにスティーヴの歌声を聴こうと思ったきっかけはアーネルの歌うJOURNEYの曲を聴いたからなんです。
最初1曲目を聴いた時は「凄~い!!めちゃめちゃ似てる~」と思ったんですけど、2曲3曲と聴いている内に「やっぱ違う…スティーヴはこんなんじゃなかった」と思い始めて、スティーヴの歌声を確認せずにはいられなくなり…で、久々に彼の歌声を聴いたが最後、一気に「もう離れられない」状態に陥ってしまったと言う訳です…♡

私もイールズとの共演の映像を見ると「まだまだ全然現役イケてるじゃーん♪」って思います。
何となく…わかりませんが…彼のアルバム制作を送らせているのは(色々事情はあるんでしょうけど)もしかして「待っている人が果たしているのだろうか?」と言う思いが彼の中にあるのでは…?と思ったりするんです…つまりモチベーションですね。(彼は繊細だから…)
わかりませんけど…野球場でお客さんと一緒に楽しそうに歌っている映像を見ると、普段の生活では感じる事の出来ない「あの頃の自分」を感じる事が出来る唯一の場所になっているんだろうか…と思ったりするんです…勿論野球が好きで行っているんでしょうけど…
結局のところ(色々あったにせよ)スティーヴにとっても「あの頃」はとても愛おしい時代なのでは…?と。
そして、寂しいんだろうな…と思ったりします。
あぁ誰かスティーヴに、こんなにあなたの事を待っているファンがいっぱいいっぱいいるんだよって伝えて欲しい!
わからない事だらけだから、ついつい色んな事を勝手に思ってしまいます~(;_;)

話が色々飛んですみません(^_^;)
夜中になるとボルテージが上がってしまってダメですねー
とにかく!
「命を削って歌っている」その歌声を、今の歌声を、
早く聴かせて欲しいです・゜・(ノД`)・゜・
[ 2016/11/08 01:26 ] [ 編集 ]
すてふさんへ
こんにちは♪  お返事が大変遅くなり申し訳ありませんv-435
私のPCはVistaなんですが、もう古くて見られないサイトもいっぱいv-404
おまけにPCの動きも牛のごとくのろくなって来ました(ーー;)
そんなこんなでPCを開けてブログにたどり着くまでに既にv-40の私です(ーー;)
遅れまくりでご迷惑をおかけしていますm(_ _)m

ところで、ヾ(  ̄▽)ゞオホホホ、あの井戸端会議をちゃっかり頂いてしまいましたよ~♪
スティーヴを横に置いたおいてもお友達ですから!!
今後も宜しくお願い致しますね~~(^-^)

何を隠そう、私もひっさびさにスティーヴを聴くちょっと前にアーネル版ジャーニーのライヴ見ちゃったんですv-356
最初はかなり興奮しましたよ!! アーネルの声も素敵ですからねv-352
2時間くらいのライヴ、DVDだけど結構満足したんです(^_^;
ところが何回も見ているうちに急にヒューストンライヴが見たくなって見てみたら・・・
「やっぱ全然ヾ(・д・`;) チガウヨ~~!!」って事に気が付いたワケなんです(^_^;
本家本元の実力にすっかり魅せられてしまいましたv-345
やっぱりあの声、歌い方、スティーヴじゃなきゃダメですよね!!

スティーヴ、余り周りを見てないんじゃないか・・・
それは私もちょっと感じています。 それと年を意識しすぎ?
そんな感じも勝手ながら抱いています~~(T_T)
今更自分がアルバム出しても・・・とか思っているんでしょうか(T_T)
待ち焦がれてるファンはいっぱいいるよーースティーヴv-426
野球場であれだけの観客が自分に歓声を送ってるのを目の当たりにして、
かつての「あの頃」の陶酔するような感覚が蘇って来ないんでしょうかねぇ?
もしかして実際の「あの頃」は辛い方が勝っていたのかなぁ?
今は凡人の一人として楽しんでますもんね。

スティーヴ自身、どうするべきか、今後どうなって行くのか、全く思い描いてない気がしますよね~。
思ったままに、その日その日を生きていくのかな~?(ーー;)
それもいいけど、やはり残り火みたいな歌への想いをもっと大切にして欲しいし、
もっと欲や勇気を出してまた世に出て欲しいですねv-390

うふふふふ・・・夜中は私もボルテージ上がります!(ただの夜型)
あれこれ妄想するには大事な時間帯です!!v-218
[ 2016/11/09 15:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヤスミン

Author:ヤスミン
どんな時もJOURNEYの歌は我が心の栄養素ヽ(*´∀`)ノ
特にスティーヴ・ペリーは不滅で最強のヴォーカリストにして我らの神。そんな彼等の話題を中心に時々大好きな海外ドラマやドラマで活躍中のお気に入りワイルド系メンズをちょこっとサンドしながら勝手気ままに思いを語る自己満足ブログです。

★ノーマン・リーダス
ノーマン
★イアン・サマーホルダー
超イケメン ヴァンパイア
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


